
Life is peachy

ネットで稼いでセミリタイアを目指す人の回想記

田んぼがなくなり、家や道路ができる

先日、私の実家に帰省したのに引き続き、妻の実家にも帰省しました。共通して言えるのが田んぼがなくなってきているということ。なくなった田んぼはというと家や道路になっています。個人的には悲しいことなのですが、交通の不便なところに住んでいる人や念願のマイホームを手に入れた人にとっては、とてもうれしいことなのだと思います。

f:id:gotthelife:20151012141551j:plain

先日、仕事の先輩と「昔は熱中症なんてあったか?」というお題で盛り上がったのですが、先輩は家や道路が増え、気温が上がったことが問題だと言っていました。
私はエアコンに慣れて、体温調節ができない体になってしまったのだと思うと答えました。また、別の先輩も道路が原因だと言っていました。アスファルトが熱を持っているので気温が下がらないというようなことを言っていました。

私は、日本でマイホームを持つことに違和感があります。というのもマイホームを持つことで、生活に自由度がなくなるのと、住宅ローンに縛られて生活することにものすごくストレスを抱えそうだからです。しかし、周りの知人の中にはマイホームを購入する人も少なくありません。なぜ、マイホームを購入するのか?いろいろと考えていると、ある共通する環境がありました。購入した知人には、マイホームというのがありません。

両親は、アパートやマンション、借家などの賃貸で暮らしていたのです。実は、私の両親も私が生まれたころは、アパートで暮らしていたそうです。そして、祖父母が、新しく家を建てるということで、祖父母の住んでいた家へ引っ越しました。そして、その家を売り払って、新しく家を建てることになりました。新しい家は市街地からは少し遠く、いわゆる郊外になるのですが、今考えるとそこにも田んぼがあったのだろうと思います。

現在は、さらに田んぼがなくなり、いたるところに戸建て住宅が建ち、アパートやマンションも建っています。祖父母の家も例外ではなく、とても田舎のほうにあるのですが、どんどん家が建っています。周りには何もないので、一見すると不便のような気がするのですが、車が一人1台の時代です。数十分走れば何でもあります。私の妻の両親も昔ながらの家に住んでいるのですが、状況は同じような感じです。

今のところ、マイホームを持つ予定はないのですが、持つとすれば中心地の中古マンションを購入したいなと思います。実際に住まなくても貸すことができるからです。また、需要があるので、価格が下がらないというメリットもあります。現在、中心地の賃貸マンションに住んでいますが、妻は車を運転しないのですが、なくても生活に困らないほど便利です。

周りの知人からは、「賃貸マンションに8万円払うくらいならマンションを購入したほうがいい」とか「家賃に8万円も払うお前が理解できない」など、さんざん言われたのですが、私には帰る実家もありますし、もし住宅ローンを払えなくなったらというリスクとストレスのほうが強いのです。年収を増やすことよりも予期せぬトラブルを回避するほうがよほど難しく、それに費やす時間がもったいないのです。

また、車の運転をしない妻と小学校・中学校も見据えた子供が二人いることを考慮し、10年くらい先を見据えた決断でした。10年というと家賃にして960万円になります。今、計算して少しびっくりしましたが、それが永遠に続くわけではなく、家族のライフスタイルに合わせて、柔軟に変化できるほうが、私はよいと思います。

先日、私の実家に帰省した際に、祖父母の家へも寄ったのですが、今は使われていない倉庫を見て、そこにマンションを建てたいと思いました。そのことを母親に言うと、おじさん(母親のお兄さん)もそうしたいといっていたそうです。マイホームを持つことにしてもそうですが、私は中古やすでに持っている土地や家を生かしたいと考えています。

将来的には、ポイントサイトで家賃をペイできればいいなと考えています。

恒例の「げん玉」ですが、今回はモリガチャDXに挑戦してみました。3等でも100ポイントもらえます。通常のモリガチャと何が違うのかというと紹介人数に応じてガチャに参加できる点です。

f:id:gotthelife:20151012140803j:plain

さっそく、やってみると。

f:id:gotthelife:20151012140910j:plain

残念!3等です。しかし100ポイントです。こういった気の利いたサービスはうれしいですし、ポイント獲得の意欲もわいてきますね。「げん玉」の登録&詳細は以下のバナーをクリック(タップ)!